2024/06/09 図書館de調べちゃ王!スペシャル~博士を目指せ編~

図書館de調べちゃ王!スペシャル~博士を目指せ編~

身の周りの「なんでだろう?」「ふしぎだな」と思うことを、先生と一緒に楽しく調べちゃおう!
自由研究や普段の学習にも役立つコツが学べるよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【図書館を使った調べる学習コンクール】って知っていますか?
みなさんが好きなもの、不思議に思っていること、もっと深く知りたいこと
それらを図書館を使って調べ、一つの作品に仕上げます。

図書館にたくさんある本・情報のなかから自分が必要としている情報を見つける力、
その情報を読み解く力、手に入れた情報と自分の疑問や仮説と照らし合わせて
理解とさらなる発見や疑問につないでいく力を身につける「調べる学習」。

そうして調べた結果を「作品」として誰かに読んでもらうためにまとめます。
作品はコンクールに出して、たくさんの人に見てもらいましょう。
どうしたら読みやすくなるか、何に注目してもらいたいか、まとめ方も大事です。

【図書館を使った調べる学習コンクール】に挑戦して、「○○博士」を目指してみましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開催日6/9(日)
時間13:30~15:30
ジャンルこども
場所集会室
対象小学校3年生以上
参加費無料
持ち物筆記用具、A4の入るトートバッグ(本を入れる用)
申込方法5月16日(木)から、電話または直接有馬図書館へお申し込みください。
定員先着10人
講師

片岡則夫氏(かたおか のりお・清教学園中・高等学校探究科教諭)

問い合わせ先

【有馬図書館】046-238-4646(受付時間9:00~21:00)